(naucon98 116) naucon98 の写真

kiyonari@cds.ne.jp 長沢清成です。

オータムさんの撮られた Naucon98 のデジカメ写真を見せてもらったのですが、
わたしの撮った銀塩写真と奇妙な一致点があるのに気がつきました。

オータムさんのもわたしのも、プロジェクターのある部屋で撮った写真はストロ
ボが発光していないので、暗い写真になっています。
わたしのカメラはオリンパスの十数年前の古いコンパクトカメラで、ストロボは
自動発光なんですが、あの時は ISO400 のフィルムを使っていました。それほど
明るい部屋とは思わなかったのですが、ストロボが発光していなかったので、古
くなってカメラの電子回路がボケてきているのだと思っていました。