鈴木祥子さんご本人のホームページが出来ていたらしい。
(祥子さん
のニュースのとこ)。
まいにちまいにちかりかりかりかりしている自分。
お茶タイム。ミントティーのティーバッグをカップの中で上下さしてる
ときにふと、「これって実はしぁわせなのかもなぁ」と思った(まじで(^_^;))。
わたしの20代は、あと一年の命(←白倉由美ちょっと入ってる(笑))。
ちょっちおさなげでぐー。
ご冥福をお祈りいたします。
(青天の霹靂といった感じです。47才…これからって時なのに)。
朝刊で訃報を知って、飯が喉とおらなくなるくらい驚いた。 耳すまは、ジブリブランド作品の中でも特に好きな作品なので、 ダメージ大きいです。 ジブリのオフィシャルページの日記を読んでみると、 すくなくとも年末まではお元気だったようですね。 命って本当にあっけない…
あぁやよよ、あぁやよやよよ、あぁやよよ(;_;)
一応書いといただけ(^_^;)
週末見たのは、
乾さんの日記の影響で(うそ:笑)「20世紀ノスタルジア」と
「Nightmare before Christmas」。まぁまぁでしたと言っておこう(^_^;)。
20世紀…の方は、まず「広末って意外と演技上手いじゃん」と思った。
台詞の抑揚とか、不自然さが無くて良いです。逸材ってのは嘘じゃ
ないのかも(笑)。
(広末が出てるドラマ、見てなかったから。「聖者の行進」は見始めたけど)。
彼氏役の男の子が、ただのアブナイ奴って感じでちょっと可愛そう。
もっと肩入れできるキャラクターにした方が良かったと思う…。
若者っぽさを出そうとしたのかもしれないけど、全体的に青臭いっていうか、
"都市は森の隠喩である" みたいな Old fashioned なフレーズが
ちぃとばかし恥ずかしかった気がする
中に捻りのある台詞の一つでもあれば「おおぉ」と思ったんだけど。
まぁ、ほのぼのと良い作品だとは思う。ラストシーンとか好きだし。
Nightmare…は、ストーリーはおいとくとして(^_^;)、人形の感情表現の
面白さね、子供が驚くところとか、そういうところの動きに愛敬があって
おかしくて笑えた。洋物アニメ(ディズニー系)の大げさな
アクションは嫌いなんだけど、人形劇にすると不思議と違和感なかった。
なぜかな。ピエロみたいなもの哀しさがいいのかな。
今度はジャイアントピーチを見るぞ。
乾さん、
意識して見た。
(最近は家に帰りつくのが夜11時前くらいなんで、久米さんより、
安藤さんとか筑紫さんとか見ることが多いのね。)
つまりその、何ですなぁ、はきはきしたおねぃさんは好きです。
最近はどこの局も、アイドルキャスター作りたいらしいね。
(正直にタイプだって言えよ(笑))。
あぁ、えっとぉそれは置いといて…実際、アイドルや女優や ファッション雑誌のグラビアなんか見ながらモチベーション得たりするのだけど、 似顔絵を描く時以外はむしろ似せないようにしようという 意識が働くので、モデルらしいモデルはいないケースが多いです。 でも、好みが出ちゃうのは確か。
漫画絵的には、ベースは巨匠:宮崎駿氏で、 その上にボガード芦田豊雄氏がかぶさって(←全然ベクトルがちがうやん)、 あわたけさんの世界感や EGGPLANT さんの雰囲気描写に影響を受けつつ 牧歌的時代を過ごしていたところに、太田慶文氏が清純派美少女路線で侵攻、 真鍋公彦氏によるアニメキャラ派生型アイドル似顔絵や、 さらに青木光恵姫のたまらんデフォルメ絵柄が介入し、泥沼の硬直状態に 陥る。やがてCG環境の確立とともに、Woody-Rinn さんや都築和彦さんの 装飾技法までも流入、混乱を極めることになるが、 近年村田蓮爾さんの効果的白背景に解放されつつあるという歴史を たどっています(なんのこっちゃ)。 でも陰でコソコソやってるので表の絵には表れない場合も多し。
朝、外の階段ですべって膝と腰を打撲。 地面触ってみたらツヤ消し状態で凍ってた。 膝擦りむけて痛いぞ。くそ〜。
小学三年生の女の子を心から楽しませる映画ですか…。
男の子を解放する作品の方が今は必要なんじゃないかと思うですが。
(影の声:このロ○コンおやぢめ(笑))。
(私信:) わからにゃい。 今度意識して見てみることにしやう。
日経CGの表紙がアニメ絵だったので「なんの雑誌だ?」と思った。
しかも村田蓮爾氏のキャラデザインでわないか…。
うぅ、もはや OVA の情報には疎いからな。
話題になってるんでしょうか、これ。
表紙に載せるには塗りがべたちゃっちかったので、
思わず「オレに塗らせろ〜」と叫びたくなった(笑)。
今日もまた雪だ。 仕事机は窓の方を向いているのですが、 雪を見ていると風向きの変化が分かっておもしろいですね。
で、ニュースステーションのお天気おねぃさんってどの人?>みわさん。 (大石恵さんのことかしら。)
昨晩の東京は大雪でした。 雪の予報が出ていたなんて知らないで、普通の格好で 通勤してしまった。靴も普通の革靴みたいなので滑りそうで緊張した。 (今朝は GORE-TEX 内蔵の軽登山靴で来た。うーむ、 アイゼン欲しい時もありますねぇ。お古下さい>やまや氏(笑))。
夜の駅の、意外に空いている各停ホームでちらちら降っている雪に、 たまたま MD に入れていた尾崎豊の Oh My Little Girl がマッチ して、なんか良かった。 雪が積もったばかりの街ってのは綺麗でいいね、不思議な静けさも。
(暴露モード): 終作しゃちょーってば、 また新聞に載ってるじゃない(^_^;)ったく、怪しい人なんだから(笑) (1/9 読売新聞夕刊)。
相変わらず、頼みもしない AD メールとかやたら来るし。 (まぁ、平均すると一日一通くらいだけどさ)。 品性下劣な米国人は張り倒したくなるなぁ。 こういうの って、信用おけるんですかねぇ? なんか逆効果かもって気が、しないでもない。 登録した人いますぅ?
半分冗談で出したらリテイクかかんなかった(^_^;)。 ロゴは書き初めみたいなもんです。 本当に印刷するなら、上下を適当にカットして整えて くださいね>植木さん。
ん〜、 Mの快感っていうのは、「悲劇のヒロイン気取る」のと 似たような感じなんじゃないかなぁと想像してますが。 いぢめられてしくしくな自分の境遇に酔えるかどうかみたいな…。 自分はMじゃないのでよくわかんないが(^_^;)。(Sでもないって(^_^;))。
大槻ケンヂ氏は、私も一目おいている一人だったりします (書かれた本は、のほほん雑記帳くらいしか読んだことないけど)。 筋少の歌詞なんてじっくり聞くと凄いものがあるよね。初めて聴いた時は 「こ、こいつ、タダモノじゃない…」とうならされたものです。 躍るダメ人間とか好き(笑)。
年末年始はほとんど家にいた割には何の達成感もないこと ばかりしていたのである。
親父殿が PM 750C(カラープリンタ) を購入したので、 借りて Mac に繋いで遊んでみた。 1 年前なら考えられないコスト&クオリティで目から鱗。 フォトモード印刷なら写真そのままなので写真引き伸ばす代わりになるし。 うーむ、いんくじぇっとちゃん侮りがたし。こんなに成長していたとは。
嬉しくなっちゃって、自分の描いた絵や
写真、川原由唯名義の名刺を作って、さらに調子に乗って
Apple マークや BE-PAL や Oh!X のロゴシール偽造したり
とかしてたら、インクカートリッジ1本使い切ってしまった(^_^;)
「→RESCUE」だの「▼DANGER」なんて軍用機マーク
を Photoshop で作って透明シートに印刷してマシンに
張ったり(笑)。
私信:これなら「全瀑連」のロゴシールなんて簡単に作れますよ(笑)
我が Mac にも、ようやく OS8 を入れてあげた。
HDを初期化してインストールしたので、特に問題もなくスムーズに
移行できるか…と思いきや、モデムが反応しなくなった(;o;)。
ぐぁぁ、インターネットアクセス出来ないぃ…何が起きているんだぁと
悩みまくったあげく、私の使ってるモデム用の追加スクリプトが CD-ROM の
付録ディレクトリにひっそりと入っていることに気づく。
あぁぁ、悩んだ4時間を返せ!!
でもノートン先生が動かなくなっちゃってしくしく。
バージョンアップ、今からでも出来るのだろうか。
そういえば、去年の目標は「本をたくさん読む」とか言ってたん だっけか。結局目標の100冊は達成出来ず。ちなみに去年 読んだ本のリストですけど(誰も見たかないと思ってたら、 期待してた人もいるみたいなので)。
今年の目標はねぇ、「良く噛んで喰う」。くぅ(笑)。
fukuhara@src.ricoh.co.jp