一時間くらい早起きしたので昨晩のあずまんがヴィデヲを見。 木村センセイの回か…。
"空耳ケーキ" CDS はいえてぃにまかせた(わらひ)。
30、1、2 は出勤日。つまらん。
「下品」というか、 ("オタク文化" のキショいところばかり取り上げて…だいたい自分のデザインでもないモノなのに) 悪意が感じられるんだよな〜。 こんな海外での評価なんて春画への好奇心と同じレヴェルだろうが。 とっとと消えてくれないかなぁ。
朝起きて左目の具合が悪いなぁと思って鏡を見たら、白目のとこの薄皮(透明な粘膜) みたいなのが剥けたようになってるぅ(;_;)。 気持ち悪いよぉ。充血とか出血はしてないけれど。 おととい紫外線に当たりすぎたのかな?
夕方:だいぶ良くなったようだ。
昨日の疲れがどっと…(歳だよぉぃ)。 昼すぎに起きて、起きた後もゴロゴロ。だるい。欝だ。 やる気が出ない。
で、いつもの週末のように 「あずまむぐわ、らぜぽん、藍より、ぴたテン、フィギュア」を消化。 "あずまんが" は、ちょっとテンポが良くなってきたみたいな。 "らぜぽん"、またエヴァに逆戻り(笑)。
"ぴたテン"、←イイ!(笑)。 今日で見るの3度目だけど、毎回毎回のお約束展開と小星ちゃんの キャラが楽しくてむちゃくちゃ気に入ったっす。
あ、カスミン取り忘れた。
必要にせまられて<いまどき何やってんの?(笑)OEなんて使いたくねぇ〜;; (mailサーバ naucon nausicaa ねえさんで、so-net 経由で接続。メール送信時の注意など)。
多分以上でOK.
日の出前の田んぼ。途中の風景。
亀山湖(2002/04/27)。2:30起床のぶたか寝坊遅れ連絡3:10、3:50迎え4:00出発 5:30現地着6:00戦闘開始。しかし、寒いしでダメダメ。周りの状況も渋いし。 のぶたかの知り合いで河口湖攻めてた人々も今日は坊主だったということなので まぁ慰めに(いいわけかよ(苦笑))。
メモ2: R410> 17:30(?)帰投姉崎袖ヶ浦.館山自動車道(市原PAで交代)>京葉道.宮野木JCT. 東関東自動車道葛西JCT>高速中央環状線堀切JCT.小菅JCT>高速川口線 川口JCT(1450yen+700yen)20:30(?)
「姉が 壊れている…」(c)あると
続きを見。 今回の映像特典はあるねぇちゃんの市原由美さん。 こちらは普通の(←笑)茶髪シャギーなのでいまどきの若い人って感じ。 最初の方、ちょっと緊張してるのが伝わってきて一部の方には結構アレです(笑)。 「あるねぇちゃんはパパ説」というのがなるほどであった。
しかしアテレコ風景むちゃくちゃ楽しそうだなぁ。 金田朋子さんなんてオモチャにされてそう。 うーん、5巻は待望(?)の沢城みゆきちちゃんなのだろうか!?
うちは暦どおりなのであまり美味しくないんだよな〜。 とりあえず今週土曜は釣り、5/5日はティア出向の予定。 あとは未定。ちうかやることやれ>をれ。
主将のとこ経由。 これ最強、 つうかマヂで実話なの? ある意味現代のおとぎばなしというか。
(こういうのは体験してみるまでは信じられないよねぇ(笑))
S.K. 氏が3月に極秘(?)入籍したとのメール。い、いつのまに…(^_^;)。 お披露目会出させていただきますのでよろしくね。
本放送のときも言ったけど、 コンパロイドの司書さん(CV:真綾たん)の造形がえぇなぁ。 やさしげな眼がえぇ。模写して〜。
"ちょびっツ #3" ちぇきするのわすれたぁぁぁぁ;;;
にしても、今までどこいっても 置いてなかった "恋風" が、ここ数日、急に どこの本屋行っても目につくようになったのは「どういう事よ」。
メモ:1-2 。 敗北感(笑)。 会社やめたくなるなぁ。泣きたくなってきます。 (基本的には自分の視点は合ってそうだなとは思った)。
なにかやらねヴぁ、と思いつつも、毎日帰ると疲れで体が言うことをきかなくてダウン。 もう一刻の猶予もないのに。
ところでなんだかこの記事のライター (か打ち込んだ人だか知らんが)、 いまいち勉強してなさそうだなぁ。つぅか、あまりこの筋に詳しくない? アホな誤字もあるし。
うーむ、上原ともみたんの歌はないのか残念…(<まだ中身聴いてないけど)。 そういや、vol.1 も vol.2 もドラマパートはまだ 聴いてなかったりして(<ぉぅぃ(^_^;))
絵描きの視点と いうこともなくて(いやぁ、実際レベルが違いすぎます(^_^;))、鑑賞者の視点からだと思う。 どこの感想見ても「すばらしい」という評価しか書かれてないので敢えて辛口にしてみましたですよ(^_^;)。 (批評するだけなら楽(笑))。 もし作画屋を雇うことで長尺の生産が可能になったら、どんなことになるんだろうという という期待もあり。 個人製作という檻に縛られて欲しくないという感じかな。 もっとも商業レベルに乗ったらこの密度を維持できるかどうかというと 難しい気もしますね。
"トップをねらえ!" は自分の中では1、2を競うほど好きな作品だし、 やっぱしその影響下にあるもの同士だなって感じで親近感あります。 (あとはアニメーションじゃないけど、好きなSF作品ネタ的には "コンタクト" のヴェガでの エリーと父親の会話っぽくてニヤリとか、 ←そもそも "幼年期の終わり" あたりから脈々と続く宇宙意思と人類進化 という大テーマの傍流なのでしょうね。こういう大風呂敷も好いです)。
(TOLLYWOOD で見た日のとこへ リンク)
昨日の世界遺産でかかってたのでなんとなく今朝の通勤時は iPod に"TANNHAUSER" 一式詰めて 聴いてたんだけど、そういやぁ「トップ」にはタンホイザー博士って設定があったね(笑)。偶然や。 ガイナってクラッシックを引用するのが多いね。 オネアミスのパイロットフィルムも BGM がワグナーだったし。庵野氏のシュミ?
あと、昨日ひさしぶりに "連呼ゲー" を起動したんですが、 BGM「亡き王女のためのパヴァーヌ」ってラヴェルだったのね。 てっきりゲーム中のオリジナル曲かと思ってた。 そういやラヴェルの曲ってボレロしか知らんな(笑)。
(関係ないけど、クラッシック曲はダイナミックレンジが広すぎて通勤電車内で聴くのは無理だ。 前から知ってはいたけど、今日はあらためて思った)。
"ぴたテン" 捕り逃した〜、と思ったら実は取れてて "フィギュア17" をオーバーライトしていたぁぁぁ、ぐおぉぉ;; ぴたテンも楽しいからまぁいいけど。 チェキの作業量飽和してるっす(<みしゃさん?);;
あー、ちなみに"ミュウミュウ" と "満月" も念のため見た。 "満月" はともかく、"ミュウミュウ" は作画ダメだしどーでもいいや(多分もう見ない) に決定(笑)。
1000 ユニット目完了。 いいタイミングだし、 そろそろ暑い季節になるから暫く停止。
「ほしのこえ」について。
ふむ。 私も確かにタイトルから想像するものとは違っていた。 ロボがガシガシ出るところで少し退いてしまった人です。
最初 TOLLYWOOD で見たときは「こりゃとんでもね〜」と思ったし、 今CRT画面で見ても「よくもまぁこんな美しい雲やシーナリーを作れるなぁ」と ため息でます。 でもそれには"個人製作" でここまで作り込めたということ に対する驚きがかなりを占めているんですよね。 それはそれでモンノスゴク賞賛に値することなのだけれど、 個人製作アニメの手法を確立したという意味での一つの "記念碑"として持てはやされているところが多分であって、 (3Dキャラでいう「テライユキ」の出現とそれ以後が似ている) 作品自体の評価は果して妥当なものなんだろうかどうかという モヤモヤが正直言って自分の中にあります。 こんなふうに思ってしまうのは新海氏の熱意と才能に 対する嫉妬があることも重々自覚していますが。
シナリオで売るタイプではなさそうなので、 となると方向は映像作家なわけなのだけれど、 実際のところ、「ほしのこえ」の作画は、 他人に任せられる作業がかなり多そう (分業体制可能)ではないかと感じてしまうのです。 つまり、作家自身の個性と一人で作らなければならないことへの 譲れない理由やこだわりが、 案外希薄ではないかと。これがモヤモヤの大きな原因。 逆にいうとね、「わしの好きなあのTVアニメやこのアニメ映画の 背景を描いてもらえたらな」とか思っちゃうわけですよ(笑)。
映像作家として真価を淀みなく発揮してもらうために、 予算やスケジュールといった足かせを外せばいいと思う。 だから「監督として、作画スタッフを使って」 製作されるといった展開を期待しているのだけれど、 これ、周りでは同意してくれるひとがいなくてちょっと残念。 インタビューを見ると、 ご本人も今後もまだ個人での製作を希望されているようだし。
基本的には ごうさんとおなじ。 今回の、愛情を注いで丁寧に作った映像、80年代ロボアニメへの オマージュに対しては惜しみない拍手を!という感じですが、 今後は個人製作であることの特色を 生かせる作りが出来るかどうかに注目するべきだと思う。
"ほしのこえ" 購入目的でおたくのまち。 GAの(1)がようやく再販されたみたいなのでついでにげっと。
アニメ多くてめんどうくさいなぁ(<マジ本心)と思いつつ義務感でヴィデオ消化。 うーん、でも見始めると楽しいんだよな。今日は今週分の「藍より」と今回"初"の「ぴたてん」。
「ぴたテン」いいじゃん(^_^)、悪くないよ、このギャグに徹してるところ。 テンポと絵も合ってるし。なんだかシュガー2見てるみたいだったけど(笑)。
にしても凄いわ、沢城みゆきちさん。 どの役やってるんだろうと頭の半分で気にしつつ聴いてたのだけれど 結局エンディングのキャストが出るまでわからず。 まさかあの主役の男の子が「いいな姉さん」と同一人物とは…。 ごめんなさいもう「ひとづま声女子高校生」なんていえませんね。多分また言うけど(笑)。
同怒りのぽさななぢみ組の流穂さんとこ りんく返し。 「ほらっ、いっしょに来る来るぅ」「そんなの無理だよぉ、わたし困るよぉ」、←くっ… かな姉良いですねぇ(^_^;)。 わしもひさしぶりにかなめねえさんにちやほやされたくなってきたよ <それ話が違う。
昨晩はヴィデヨでらぜぽんとあずまむぐわを鑑賞。 らぜぽんは、綾人くんやめぐたんの顔がやたらと「目が点化」するところが 楽しかった<こーいうことあまり許される作品だと思ってなかったので意外。 あとは大きな事件もなく〜。 あずまんが、4コマのアニメ化はやぱし難しいやね〜。 でも大阪のしゃっくり音がリアルでよい。「まーめーちーしーき〜」<がぐー。
しお兄ちゃんとこより。 これは実現して欲しいね。次回の選挙は民主党にいれるか(笑)。 駅までの通勤経路に毎朝歩きタバコしてるシロデヴおやぢ(←首の存在感が希薄)がいて、 煙が 50m 先からでも流れて来て気分悪いんだよね。追い越せるときはとっとと追い越してる。 もちろんこいつ吸殻は投げ捨て<殺意を覚える恭子のごろ。
待ってました。はやく雑誌付録につかないかな。
「シャレにならない…」、 って、つかもとせんせぃ(謎苦笑)、そりゃ新任のセンセに対する彼女らのさーびすさーびすに決まってまんがな!? うらやましい<ぉぃ
(そいうバヤイは「私は誰の挑戦でも受ける」
「そんなかっこしてるとお嫁にいけなくなるぞ」とビシっと言ってやるのが吉、
なのか?(笑)、いやはや、ニッポンの将来は…<?)。
日曜はI井と釣り(bass)@霞ヶ浦。朝 4:00 に出発。6:00開戦。19:00 終戦。帰宅 22:00。 戦果は、聞かないでくれ(苦笑:納得いかね〜)。 (キーワードめも「電気がたりなかったらしい。へたれ電池め」)。
鼻のあたまが日焼けしてひりひり。酔っ払いの顔みたいでヤダなぁ;;
日暮れ前の貸しボート屋あたり
こんなところへ行き着き…> 柳瀬里佳たん(TLS3)スレ…(*^_^*)。 柳瀬組のわし …できることならちゃーんと 3R(ika) 作ってほしいよなぁ。 まじでもったいないな〜。 (ところでこんなところからうちに巡回してるのって○氏か■氏か●氏?(笑))。
ちょびっ。 どーも「(新)めぞん」を安心して見ているような気になっている自分…
「目が疲れる、疲れる」とゴネたのが功を奏してか、 仕事場のディスプレイ、17吋(EIZO E55D)から21吋(EIZO T962)に ぐれーどあっぷ!(お古だけど)。フラットだよ。反射ほとんど気にならないよ。 しかし…机が狭くなった…(笑)。ほんとは液晶欲しかったのだよ;;。
油彩と水墨といった道具の差は その結果より寧ろ創作の過程に及ぼす影響が大きいと私は考えます。発想の方法自体が道具に束縛される。 創作するという行動(思考)が時間軸に乗っかっている以上、 用いるメディアで結果が異なってくるのは避けようがないので、その比喩は不適切に感じられてしまいました。 と、まずは議論の本質とは微妙にちがう所につっこみでゴメン(笑)。こんなことを言っているのではないですね。 不快感を表す人がいる遠因は、(震源地が江洲さんだからってわけじゃないけど→) "おきなわ"、"オキナワ"、"OKINAWA" それぞれの文脈的な意味の差の解釈に 少し似ているような気がしないでもないけど違うか?みんなわかってて書いてるけれど核心に触れてないのか?
放送中に気付いて後半10分だけ見ただ。
メモメモφ(^_^;)
モーレツに感動した…素直になれないおにぃちゃんっぷりで 体中がムズガユく(笑)。 くまさんの交換がさくらちゃんと小狼くんみたく…。
週末時間とれなそうなのでとりあえず見れるところから消化
OP、EDも上野洋子さんなの? わし的には、なんだか矢野顕子さんかとおもたよ。 ちよちゃんも可愛いけど(金田さんって人間離れした声やなぁ)、 本場関西弁の大阪がぐーねぇ。大阪弁娘ラブ(笑)。 ゆかり先生、やっぱ三石さんじゃないと違和感が…<すぐに慣れるだろうが
単なるスプライシングのみでした。ノーコメント。
絵はいいけどね〜 微妙に文月さんの絵じゃないような…(ただの流行りアニメ絵)。評価保留。 "ほくぶせん" って東武東上線?<漫画で使われるのはめずらしいね。
南千住で人身事故らしくて遅れたうえにメチャコミそのうえ乗り継ぎ強要にんともかんとも。
高岡まで出向いて推薦図書 "恋風" をげっと。
(各地の書評より(笑)。
o
o
o
)
こ、これは…君子並みに出来すぎた妹だ(^_^;)。
(うーん、もう一つの探し物が見つからないな)。
そのまま秋葉まで歩いて PartitionMagic 7.0 を購入。 必要にせまられて。
夜中 Saving private Ryan 見。 酒が入ると涙もろくなるな(^_^;)。大した内容じゃないのに。
(4/24)エンジェル隊/GAヴォーカルアルバム。 (4/24)君望ドラマシアター(茜たん)。 (4/24)田村ゆかりん。 (4/24)あずまんが大王OP。 (4/24)らぜぽんサントラ1。 (5/01)小松里賀/ミュウミュウOP。 だそうだ。
電圧降下が甚だしい。ぐぅ<こら。
4月吉日「なんだか欝だし脳。」(T/O)
見なかったけど気になる新番:
「ミュウミュウ」は浅田葉子さん出るとのことで一瞬だけ
期待したのだけれど、
産休交代とのことでやめた(ぉ)。でも評判よさげだな。
「満月」<存在自体知りませんでした。腰がいいんですか?(笑)。
「ぴたテン」は興味ないが、
人妻声…みゆきちさん出てるらしいので、
来週からどうしようか考え中。
「アベノ」、は単純に忘れ。次回からチェキ予定。
(しかし…オタクの人って会社づとめや家事しつつ、 どうやってこれだけの番組チェックできてるんでしょ… わしには無理ぢゃ)。
遂につかもとさん先生でびぅ。 (^_^)
失敗。漫画系全然みつからず(;_;)。
"ちょびっツ"、 絵柄もキャラクター(性格)も原作の持ち味がちゃんと移植できていて 上手く処理されてますね。期待してなかった分、アタリかも。 (…阿部さんっつーことはさくら2の作画監督の方ね)。 最近はビデオテープは見おわったら消してるのだけれど、 これは取っておきたくなった、もしくはDVD買いか?!それほどでもないか(^_^;)。 "フィギュア17"、日常とSF部分が分離しているようで 実は計算高いシナリオなのかもしれない、と、 ヒカルを見ていて ちょっとだけ思った。買いかぶりすぎ? "カスミン"、 終わるように見せかけてやっぱし終わらないようね。 評判がいいのかな。
買ったものは作らねば〜。
ニセとりあえずひと段落。
にせにせ。新規コード 8000 行突破。なんとか動きそうな気配。明日には終わるだろう。
(2002/04/04) あ、両方ブローバックするんですか。1st と 2nd の違いってもしかして重さだけなのかな。 ちなみにうちには MGC 時代の(半壊した) 93R があったりして。 もちろんバーストショットだのブローバックだのといった高度なギミックはない。
にせにせ。 この二日で書いたコード5000行越えてるよぉ (VC++)。←もちろんコピペてんこ盛りでコメント倍増(笑)。
…なんだかんだとケチつけながら、実は楽しんでいた自分をハケーン(^_^;);;;
社員応募しよう とおもてたのニー(うそ<ウソかい(笑))。
(2002/04/03) 2nd ってスライド動かない方だっけ?というか、逆にいえば 1st バージョンは 3点バースト時には 1弾1回の計3回ブローバックするのかな。←ちうか、実銃もそういう動作するもんなのか? (←自動拳銃の機構がわかってない人)。 ハンドガンのあれって非常に精度が悪そうで有効性が疑問なのだけれど。
そいえば NOIR 最終一つ前でミレイユが壁に隠れて霧香を撃ったとき バーストショットっぽい撃ち方 してたけど、P99 ってそんな機能あったっけ?。 あんときスライド毎回動いてたかな?DVD返しちゃったし確認できん。
う、これ、 わしもダマサレタ…。
もう四月。というわけでようやく "ひめくりあずまんが2002" を開封<まだ 開けてなかったのだ。
私信:見にきていいよ>いえてぃ。つーか、自分で買いなさい(^_^;)。
それ、早く眼科行ったほうがいいですよ。 眼に関しては自分もひとごとじゃないからな〜。 近視は進む一方だし、眼精疲労が激しくて、最近は飛蚊症のゴミも多い。 片目ずつ視野を確認すると、心なしか盲点が広がっているようにも感じるし。 ただ、眼精疲労に関してはニセの最中が激しくて家でホンモノ作業しているときは ほとんど感じないというところからして実は精神的なものなんじゃないかなぁ と思ってるのだけれど(^_^;)。
いずれにしてもお大事に。
某プログラム緊急で作れASAP、とか言われるし…(;_;)。 今日は早く帰ってあきばてらぴー(漫画とCD買い)しようと思ってたのにィ。
がーーんがーーんがーーん(-3点)、 ちょぴっとショック(^_^;)。 で、相手は誰なんでせう? (でもほんとは「え?まだ独身だったの?」というののほうがホンネ)。
追記 :"テレビ製作会社の方"、ね。 芸能人じゃないあたりが彼女らしいと言えば彼女らしい (おしあわせに〜(^_;)/~)
追記2(04/03) 職場で某T氏(Sさんの旦那) に「ご感想は?」とか聞かれるし… なんでそんなこと(わしがファーンだってこと) 覚えてるかねぇこの人わっ(苦笑)。
昔のはなしサ | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Jan | Feb | Mar | Apr | May | Jun | Jul | Aug | Sep | Oct | Nov | Dec | |
1996年 | ---- | ---- | ---- | ---- | 9605 | 9606 | 9607 | 9608 | 9609 | 9610 | 9611 | 9612 |
1997年 | 9701 | 9702 | 9703 | 9704 | 9705 | 9706 | 9707 | 9708 | 9709 | 9710 | 9711 | 9712 |
1998年 | 9801 | 9802 | 9803 | 9804 | 9805 | 9806 | 9807 | 9808 | 9809 | 9810 | 9811 | 9812 |
1999年 | 9901 | 9902 | 9903 | 9904 | 9905 | 9906 | 9907 | 9908 | 9909 | 9910 | 9911 | 9912 |
2000年 | 0001 | 0002 | 0003 | 0004 | 0005 | 0006 | 0007 | 0008 | 0009 | 0010 | 0011 | 0012 |
2001年 | 0101 | 0102 | 0103 | 0104 | 0105 | 0106 | 0107 | 0108 | 0109 | 0110 | 0111 | 0112 |
2002年 | 0201 | 0202 | 0203 | 0204 | 0205 | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- |