以前から眼精疲労が辛い人なのだけれど、 特にここ最近飛蚊症が激しくなってるような気がする。 いいかげん眼科行ったほうがいいかな。 花粉症とは違うと思うのだけれど。
頭剃ってる最近の富野さんって S.R.ハデンに似てる ( 前書かなかったけど "CONTACT" の富豪のおっちゃんです。念のため) 。
とはちょっと違うと思いますね (一応お勧めの曲も聞いてみました)。 "-You were there-" の場合、 メインの旋律は 12 拍の、 6+6 (もしくは 3+3+3+3) で作られてるのだけれど、 リズムが 4+4+4 で鳴っているので、 ウラ拍とオモテ拍が交互に襲ってくることによる感覚の乱れで 「足元をすくわれる感じ(ゲームの内容にもぴったり(笑))」 が気持ちいいということかしら。
こういうアレンジはあまり聞いたことがなかったので面白いな、と。
今回はわりと普通(事件がないからかナ?)。 でも雰囲気よかった、とくに川澄さんの声の子(笑)
あぽ〜すとあから2500円分のクーポン(25000円以上お買い上げの場合)が来たのだが、 今とくに買いたいものないしなぁ。有効期限が 3/15 までって短くないかい?
そろそろ EF マウントのデジカメ欲しいけど、まだ高いねぇ。 微妙に手がとどく範囲なのが悩ましい。 ファインダー視野率は D30 と変わらないのか。 デジカメの場合、銀塩よりトリミングすることが少ない気がするのでこの点でちと残念。 (モニターが100%だから問題ないのかな)。 センサーも相変わらず APS サイズなのでボケの質は期待出来なそうだし。 有効画素数少なくてもいいから、35mm fullsize のセンサー搭載することって出来ないのかね。
(…でも夏ボーで買うかのぉ(^_^;))。
検索してこちら。 うちのよりぜんぜん雰囲気がいいですね〜。 やっぱ細かいパーツはグレーに塗ったほうがカッコ良かったようだ。 塗装とか適度にメカメカしさがあっていい感じ。 あとモールドが綺麗に残ってるんですけど、最初にニュートラルグレーを吹いておくというのが コツだったのかな。(ためしにもう一個つくってみようかな(笑))
進行中。全行程の半分くらいまで。さすがに二度目だと解き方分かってるから早いな。 でも結構手順忘れてるところがあるのが頭悪すぎ(^_^;)
連呼ゲーも続きをやりたいのだがなかなか時間が…
4月から放送されるあずまんがのちよちゃんの声って ココロの朱葉ちゃんやカスミンのリカちゃんの人なのね。 "どアニメ声" でぴったしかも。
Kanon……………うーーーんん(笑)、 キャラクターの行動言動が異常に不自然でなんとなく違う意味で恥ずかしい。 モトネタ知らないってせいもあるとは思うけど、やぱ何か間違ってると思うよ。 TVはモトネタ知らない人間だって見る可能性あるんだからさあ (いや、ふつーあーいうものは見ないか(笑))。 誰かも Web で書いてたけど、東鳩アニメはあかり主体にしたのが功を奏して 良くまとまってたんですねぇ。絵も綺麗だったし(千羽さん最高!)。
ギャラクシーエンジェル、はバッチリ!! OPとEDのシングル出たら買おう(←もう出てるのかな?)。 ミントはちんまいくせに喋り方にしなりがあって色っぽいよな。 というわけで沢城みゆきさんはひとづま声女子高生にわし内認定。
("ひとづま声"ちう概念もむちゃくちゃだが)
"memento-mori" と似たような響きだから 多分ラテン語だろう(non + mori ?)と予想つけて検索とかしてみたけど、 よくわからんですね。
そんなに個性的な曲というわけでもないのに、リズムが気持ちがいいので、
音楽の授業はいつも寝ていて3拍子と6拍子の区別がつかない私ですが
ちょいと解析(ってほどじゃない)してみた。
一番目立つ snare のリズムを取ると
Aパターン: [X..|.X.][..X|...]、
Bパターン: [..X|...][X..|.X.]
の組み合わせなんですが、
これってやぱし変拍子っぽい構造と言えるんでしょうか。
(作曲は このかたです)
ふむー。 昔から「そうじゃないかな、そうだよな」と思っていたので 安心しました。 専門家には分かる絶対的な法則がもしかしたらあるのかなぁと 思ってた。
実は通し券で入ってロマのフ比嘉さんの作品も見てきました。 ロマのフ氏の作品は大体雰囲気を知っていたし方向性が全く違うものなので 比較にはなりませんが、 申し訳ないんですけど正直言って「ほしのこえ」の前では霞んでしまいましたよ。 絵的な話でも、ひと目で「あ、DoGA系のシステムを使ってるな」 と分かるレンダラ−の色の乗りはプロシューマ−ツールが素人の手の届く 範囲に降りてきた(目が肥えてきた)今の時代に見せるには 評価上不利と思われ…(^_^;)。
ちなみに伝説の男川原由唯くんは、こう見えてもそのナウなヤング御用達の街下北沢で産湯に浸かった人なわけですが (<意味もなく誇りに思っているあたりがイナカモノ)、 物心ついた頃には世田谷を離れていたので土地感は全然ありませんデシタとさ。 (<やぱし全然自慢にならない(笑))。 迷ってごめんよ。 (最後に下北降りたのは、2、3年くらい前に "世田谷ひろいの企画" の集いの帰りに "餃子の王将"(笑) で夕飯喰ったときだな)。
発売日ですかそーですか。
O川ボス、いえち、わし。 久しぶりに汗が飛び散る白熱の戦い(?:笑)。 夕食は本郷三丁目付近の小奇麗な飲み屋。素材良くてアタリ。
話題の自主制作CG映画、自称 さわやかガイな人と見てきました (@下北沢 TOLLYWOOD)。 平日木曜の昼間(15:00の回)だというのに、席は9割がた埋まっていてウワサどおり大盛況。 上映前に TBS の取材カメラが入っていたそうなので微妙に映ってしまったカモ(苦笑(^_^;))。
さて作品について。「凄い」と聞かされていた分、逆に冷静に引いて見てしまったところがあるのだけれど、 確かにこれだけのクオリティ、 へたなOVAなんか比較にならないほどの密度の長編映像をほとんど一人で短期間(一年半くらい?) に作ってしまうなんて凄いパワー、勢いのある作家さんとしか言いようが…。 一人で抱えるにはとんでもなく大変な作業量のはずなのに、モチベーションの維持はどうしてるんだろうってところが気になった。 映像的にも超わたし好みで(夏の陽の逆光に照らされた低くて重そうな雲の流れや背景の住宅地の猥雑さ、 某若手新人写真家のおかげでこういう街の切り取り方も注目されている昨今な気もしますが)、 まだTVや映画では在りそうで無い絵作りだったんじゃないかな。 <全然詳しくはない。 ただ、お話の展開は、ふつうだった(^_^;)。どうしても既存の作品を彷彿させてしまうところがあるのと、 ロボットが出てきた時点で違和感を感じてしまった。 なんかこう「鳥肌がぞぞぉ〜っ」っていうのを期待していたのだけれどそれはなかったのが残念。 まず作りたい映像が先にあったのだと理解。
…やっぱ「背景」の町のコントラストの高い映像、さりげなく挿入される捨てカットがいちばん印象に残るなぁ。 マンションの階段をクレーンアップするカメラワークの、セルアニメで言うところの多段マルチのとことか。 そして、空、だよね。 3Dメカのレンダラー生成させてる部分は、良く溶け込んではいたけれど、 CGのCGたる所以にてアクションがちょっと浮いていた感じはある (このあたりは好みの問題かもしれない)。
あと、セリフは今回のバージョンは素人さん(ていうか、ご本人も出てたのか)とのことで、 時々聞き取りにくいところが気になった。
考えてみたら Oh!X の2001年春号って、新海さんの How to 記事とわしのクソみたいな絵の記事並んでるんだよなぁ、 いやぁ、なんかものすごくこっ恥ずかしいです。 これに刺激を受けて、また有能な新人さんがたくさん出てくるだろうことは想像に難くないわけで、 やる気さえあれば一人でもこんな凄いモノが作れるんだぞという実績をみんなに 示してくれたという意味でも、感謝と尊敬の意をあらわしたいトコロです。 勇気付けられる人はたくさんいると思う。 大変素晴らしい作品を見せていただきました。
「イエスタデイをうたって(3)」は数日前にこうにうずみ。 "Tommy February 6" 探してみたんだけど、ウワサどおりやっぱ無いね(棚がしっかり空になってた)。 そんなに生産量少なかったのかね。わし特に川瀬智子の眼鏡っ子バージョン萌えじゃないから DVD無しので全然OKなんですけど。
いえてぃにホゲってもらった "NOIR" のサントラ。 やぱし霧香のテーマ曲?("salva nos")がいいな。 早朝の「霧」の街を思わせるようなイントロと、 コロシのシーンになんてとても似合わないようなヴォーカル、 最後まで殆ど変化のない、高揚した心音を模写したような Bass のビート、 noisy な Guitar、ボコーダー多様したエフェクト。 これがこのBGM集の中でも一番の名曲なのは間違いないでしょぉ?
最近常用眼鏡のレンズに砂埃のようなものが付着していて拭いても取れない。 なんだろうなぁと考えてみて、わかった。 タミヤカラーのスプレーだ(笑)。
(何で拭いたら落ちるかな。シンナーだとレンズ駄目になりそうだし)。
泣きそうになるくらいワラタ。苦しい…;;。 あまりにおかしくてニセ仕事にならない(<ぉ)ので途中で読むの中断。
SETI のサーバーがデータくれないことが多いな。
これ、 マジな話なんで嬉々として書くようなことじゃないんですが(^_^;) つーわけでこめんつあうつ \
孝之ちゃんもこうして道を踏み外していったのかなぁ(苦笑)。 いやはや、昨日は精神的に堪えたよ。しかし不可解な話だ。
もののけ姫じゃなくて千尋だったから許可する<ぉ
4楽章?見たよ。 言うなっていう人も いるし(笑)… いや、言っちゃいけないんだろうけどサァ、 でもやっぱり雰囲気用語寄せ集めって感じするよ。 「語らせろ!」って視聴者目当てなのがモロ見え見えちうか(^_^;)。 たとえばわしは専門外だから忘れたけど 「ヌクレオチドペプチド」って言葉って正しい?とか (DNAの「ヌクレオチド」はペプチド結合じゃなかったと思うけど。 ペプチド結合してんのはアミノ酸残基の方でしょ? <生半可に知ってる奴が一番語りたがる(笑))。 ニライカナイ…つまり「琉球」は流行ですからねぇとか(^_^;)。 ただでさえ話やキャラクターの相関関係にアレとの類似点が目に余ってるのに …見てるとヤラシくなりそうだよなぁ。
まそれはとりあえず置いといて、
ケロちゃんの「にゃ?」がよかったにゃ。
関西弁で鳴いて欲しい<ぉ?
それから「絵(キャラクター)」は凄くいい。モノスゴク好み。
全然乱れないし、クオリティ高いです。
土曜はヴィデヨ消化したり(いつもどおりシュガーとかKanonとかフィギュア17とか)、 カスミンはアライさん萌え萌え(笑)。 あと、またプラモ買ったり (MMのドイツ車ソフトスキン系。シュビムワーゲンのおかげで なんだか最近プラモ熱が再燃中) 酒の備蓄したり。
日曜はティアに行ってあわたけ師匠(ぱんつの呪いを受けているらしい) の護衛。その後は師匠とオタクの街へ行って素敵なサムシング色々げっちゅしーの。
てなわけで我乍らとってもアヤシイ 散財証拠写真 (キュベルワーゲン/シュタイヤー/ガシャポンちぃちゃん3種/ 下校煮マスコット3種/そしてでっさん用?の素体) (ちなみに某ゲーム館地下では師匠に『はじるす買え買え光線』 浴びまくりましたがオレ、耐えましたよ(^_^;))。
夜はビデヨでギャラクシーエンジェルを消化。
ミント・ブラマンシュのしゃべり方って誰かに似てるなぁと脳内
CVマッチングかけたら、なんのことはない、
ぷちこいいなお姉さんそのまんまじゃん。
で、最近よく名前をみかける沢城みゆきさんってどんな人
なんだろうとウェブ検索してみてたら、
ぐげ!85年うまれぇ?まぢですカァ!?
(ぷちこは声作ってるだろうから兎も角として、
想像との落差がモホロビチッチ…あの声からにじみ出る色気ってば!いやぁ、
ホントもっとおねぇさんな方かと)。
もしかして、ひとづま専用声優
みなぐちおねぃさん系ヴォイスのふぁーんにはストライクぞーん?>そのへん(笑)。
なんか凄いかも。
メンバー:F島しゃちょ〜、Y丸氏、いえち、わし。
夕食はお好み焼きやでモダン焼き〜。←よく焼けました。
連行ゲー、 二周目は一周目ちょっと違うと聞いた。 仕方ないなぁ、また継続せねば成らぬのかぁ?
個人的にはしゃちょ〜との結婚のほうよりも、まだ独身だったほうが驚き。
連行ゲーICO。 苦しかった。殺しも殺したり、400年分かぁ。ナンマンダブナンマンダブ<ちないます。
実質20日程度しかやってないのに、ずいぶんと長い間ヨルダたんと歩いた気がするよ。 エンディング、これはとても悲しい終わり方なのかなぁと思って暗い気分になってたら、最後の最後で ホッとさせてもらった(T-T)。良かったよ。 声、ニッポンジンだったんだね。テーマ曲、坂本美雨たんに歌ってもらいたい感じ。
折角お喜びのところで萎えることわざわざ書いてみたり(笑)、 とくべつ数が少ないというわけではないと思います>榊さん。 わし的には榊さんも普通のカッコのフィギュアにしてもらいたかったなぁ。 何故かあれだけ水着で浮いてるんだもの。
(某A社の方にも通ずるに違いない)
相変わらずファミマの店員はやる気なさげだものねぇ。 店長の教育が成っとらんのだねぇ。 そいえばローソンに以前いた、 騒がしいくらい元気な挨拶ねーちゃんは消えたのかしら。 最近声聞かない気がする。
のラーゼフォン主題歌、 "ヘミソフィア" って何だらうと辞書ひいたら(→hemisophia) "半球体" のような意味だそうな。 マメシバの一種で"ヘミ猫のソフィア" たん(つまり、意味不明) てなわけではないのね (本当は医学か心理学用語かと思った…)。
追記:↑大嘘かも(笑)。見直したら hemi + 英語の "sphere" を勝手に 変換してやがった>辞書。つかえね〜(^_^;)。
コア過ぎてから自主離脱外出。月いちの郵貯預け替えしてからちょっくら神保町へ。
「人に優しく時の流れに厳しい、そんな人情味あふれる一冊」<?? ひめくり買ったらポスターくれたぞ。
で、ニセ仕事に戻る。
かみそりが滑って頚動脈付近切ってしまって血がたら〜(汗;;)
給水塔攻略は難しかった。ひっかけが意外と多い。 今「西の偶像階段」?とかいうところにたどり着いたよ。 いよいよクライマックスなのかな?
は、シュガー/Kanon/フィギュア17/カスミン/ギャラクシーエンジェル。 忙しいな。すべては勉強のため。
千羽由利子さんの絵っていいですねぇ。特にひざ小僧とか、ひざの裏とか<ぉ。 オリジナルの画集とか出ないかしら?
予想していた以上に手間がかかって、しかも思い通りに出来ませんでした(^_^;)。 とにかく塗装に苦労する。 やっぱし白系の塗装はどうしても厚くなってしまうのでせっかくの タミヤ製モデルの精密なモールドが埋もれてしまうのよね。 残念ながらこれは物理的に回避不能なようです。
写真その1.左舷。
カラーリングはアニメの1話DVDを参考に、一部は勝手に解釈してオリジナル。
タイヤの色は、ボディが明るい色なのでグレー系の方が良かったと思う。 ブラックだとコントラストが強すぎる。反省。
写真その2.右舷。
どうせなら凝ってデカール作りたいけど、
アルプスのプリンタ持ってないしなぁ。
あとアニメを見ている限りではヘッドランプに布カバーは付けていないようなので、
本当は普通のクラシックなランプをどっかから移植して使いたかったのだけれど
手持ちにいいパーツがなかったので諦める。
写真その3.おしりの図。
ナンバープレートは PM820C で印刷した「KOKORO LIBRARY」
ってシールを貼ってます。もちろん正面のナンバーも。
写真その4.内装。
猫のシートカバーと予備タイヤカバーをエポキシパテで加工している以外は
ほぼストレートに組んでます。
ただし、シートベルトはサードパーティ製のエッチングパーツ
(Fine Molds社製 1:48 ドイツ機用シートベルトセット AC-18)
でデコレーションアップ。
あと、ワイパーも同様のエッチングパーツ
(MODELER'S 社 1/24 ワイパーセットH)
を使用。
ただしワイパーは 1/24 スケール用なのでちょっとアンバランス。
てなわけで、ご参考にどうでしょう(^_^;)
難関の「滝」をクリアしただよ。 ヒントもらって確信もって挑戦したら、わずか2発目で成功。 うーぬ、あそこはやっぱしゲームバランス悪いと思うじょ。 何回か挑戦して失敗したら、怪しいと思いつつも 「他の手順があるに違いない」と思いこんじゃうもんわしの場合。
やっぱし解けなかったよぉ。滝フェーズから脱することができづ。 仕掛けにはもう1つ気づいたんだけど、それだけではまだ解決できないようだ。
ちなみに 合計で8箱買っていて、出てるのがS,1,2,3,6。 コンプリート狙ってるわけじゃないので、できればヒナたんとか、キングとかコウテイ がほしいのら。ヒナたんは1個出たけどあとはことごとく出ない。
コンプリート狙ってると言えば、"ちまこれあずまんが"。 シークレット(?)の"かおりん"だけが揃わず(;_;)。誰か何かと交換して! (当方「給料日」「メリー」「成果確認」「はい、コーヒーです」 「ねこ顔」等ダブリあり)
ぅぃ中佐の記憶 ------------------------------------------------------------------- ぅぃ中佐 アフリカ戦線にてドダイに搭乗。ジム(ライトアーマー)他、敵機4機撃墜。 帰還したと記録されている。 -------------------------------------------------------------------
わーい中佐だ!しかもアフリカ戦だ!でもドダイだ(>_<)。MS乗せろ!
Iさん、Kさん、Lさん、いえち、わし。
夕食は茗荷谷駅前の定食屋。安いけど大味な感じ。
そのときに中国語ネイティブのKさんとLさんに北京語の
3,2,1、はい数の数えかたを伝授
してもらったが、もう忘れた<コラ。頭悪すぎ(;_;)。
ちうか中国語の発音は全然聞き取れん。
いえちは麻雀とか言ってるし(笑)。
(USB の intuos を繋ぎたいがために(^_^;)) 重い腰あげて Win2000 のインストール作業を開始、 40G HD を1つ追加して、既存の NT4 とのデュアルブートを目論んで いるのじゃが、IDE66 のカード噛ましている関係で BIOS から 簡単に起動ディスクを切り替えるというわけにいかないことが判明して 作業一旦停止。 うぅ(;_;)。
ひとつパズルを解いたのだけれど、滝からは出られず。 何が足りないのだろう?暫くハマりそうな予感(;_;)
滝まで来た。涼しそうだにょ。
シークレットが出た!<でもあんまし可愛くない(;_;)
東の闘技場は脱出成功。しかし、西へのルートがわからん。 西に行くべきなのかどうかもよくわからん。
referer 見てたらまたひっかかってたのだけれど、 そいえば岡田昇さんは無事下山されたのでしょうか?うーむ、続報がないな。
正解はだいたい見当ついたので問題ないんですが、 操作のタイミングが難しかったですよ。何回やってもズリ落ちてしまう …不器用ですから(^_^;)。
視点操作…酔うといえば酔いますね。右レバーの反応がもう少しシャキシャキと 機敏ならいいんですが、変に遊び(ディレイとでも言うのか?)がある分 微調整が難しくて疲れるって感じ。
職場串からようやく haun のページにアクセスできるようになったようだ。 1週間くらい駄目だったけど何だったのだらう?
ぶはははあは(^o^;)。 そして、伝説になるのでせう。
デッサンは狂ってないと思うけど(さすがアニメーター)、 どう贔屓目に見ても苦しい絵柄ではあるよな(笑)。
念のため見てみたにょ。演出の節々に(あれっぽさが) 鼻につくとこが多くて気になる (プリブノウボックスとかキャットボックスとか言い出しそうなやつ(笑)) 。 並列に進行する時間ってとこがSFちっくで期待大。 キャラクターは動画にすると山田章博さんの感じが薄れますね。仕方ないか。
追記:キャットボックスで web 検索したらネコのトイレが多量に出てきてあっせー;; 。("CCAAT box" で検索すると良いようです)。
ギャラクシーエンジェルは最初から見ようと思ってたのに忘れた;; 今日からだったのか;;
ココロシュビム作っててカッターで。 バンソウコウ貼ったらキーボードが打てない〜;;
難しい…難しすぎる…。風車で100ぺんくらい失敗して、 ようやくいま東の闘技場<?。 これで何割くらい来たんだろう。 この手のゲームって寝る前にやると目が冴えて寝られなくなるんだよな〜(笑)
ゴメン、マジでこの目玉、耐えられそうにないっす(^_^;)… でも慣れると萌えられるようになるんだろうなぁ、 順応能力の限界に挑戦、みたいだなぁ(^_^;)。 シリーズ最後まで見通したら、多分慣れてると思う。人間ってすごいなぁ<ぉ
最後の「ほかほかタイヤキ」絵がよかったよ。
Kanonはゲームをやったこと無いのでモトネタ知識は殆どありません。
(^c^)なんて安心して見られるんだろう… Kanonの直後だと(爆汗;;)。
途中までしか録画されてないシュガー見たり、カスミン見たり。
床屋いったり。"ココロ仕様車" の作成に着手したり。
"ココロ仕様車" 製作、想像以上に手間取りそう。 プラスチックの地の色がダークイエローなので、白 (グランプリホワイト)吹くだけでも大変 (下手に塗り重ねると塗料が厚くなってモールドを埋めちゃう)。 エポパテによる猫シートのスクラッチもなかなか上手くできず。 不器用だな。
(セーブポイントから人生やり直し)。 ……って…ぐわぁ…ダマサレタのかよ(^_^;)。 ちうわけで渚たん TRUE END 成功。 こうしてみると、BAD END は BAD END なりにしみじみ感傷に 浸れて良かったような気も。
学研製のって、 永大製と同じのヤツだったっけ?
の subject がついたメールが初めて来たんで、 何となくわらてしまた(^_^;)。ちなみにユーザー登録してるメディアビジョン からなのでどーでもいいんだけど。
にしても昨日・今日あたりは異常にスパムが多い気がするなぁ。 マジで逝ってくれ>スパマーども。