活動報告
Last update :
いつもは議事録として議事内容のみを掲載したりしなかったり(汗;していまし たが、今回は写真が多数集まったので「naucon'99活動報告」として写真日記 風に編集してみました。nauconでいったい何をやってるか、ということを少し でもかいま見て頂ければと思います。
10月30日(土):第1日目
・12:45
東京駅到着。「銀の鈴」へ。太古の記憶では「銀の鈴」は改札口の外にあると
思っていたら、なんと駅構内だった(汗;。川俣さんが中央線遅れの関係で
13:00には間に合わないらしい。それ以外の皆さんは既に到着していたので、
とりあえず挨拶もそこそこに東北新幹線乗り換え改札口へ移動。
・13:10
ようやく川俣さんと合流。23番線ホームへ。列車は既に入線済み。
売店で弁当やら飲物などを購入したり、写真を撮ったり。
・13:20
「やまびこ43号」定刻出発。一路福島へ。わくわく。
車内では雑談モード。お昼ごはんなどを食べつつ「アニメ批評vol.2」 「HAYAO MIYAZAKI Master of Japanese Animation」「GriffinくんのWebPageをプリントアウトしたもの」など回覧。
これは今回の公式(?)バッジ。モノクロ版の方が人気でした。
・15:05
福島駅到着。東京に比べて気温はやや低く過ごしやすそうなのに一安心。
というか東京が異常すぎ...。
さっそく駅構内で地ビールを飲むひととか。
ここからはトレん太のレンタカー。7人乗りでお願いしていたら車はHONDAの STEP WGN(4WD)だった。途中寄るところもないので、まっすぐ宿に向かう。
・16:00?
高湯温泉「ひげの家」到着。紅葉は燃えるよう。温泉の硫黄の独特の匂いが
あたりを包む。
案内された部屋は2つ。大きな部屋の方を宴会部屋にする。早速展開される 荷物(良い子は真似してはいけません)。
宿の周辺にまったく買いだしに行けるような店がない(少なくとも車で山道を 15分ぐらい下らないといけないっぽい)ので、後発組の(は)さんに買いだしして きてもらうように連絡。
上映会関連機材は後発組が持って来るので、設営や荷物の展開はそこそこに とりあえず各自温泉モードに突入。 温泉は乳白色で硫黄の匂いがかなりきつめだが、風呂がちゃんと木でできてたり、 洗い場が板張りだったりで、居心地のよさを感じた。
「風呂はいいねぇ。人類が生み出した(以下略)」
・17:30
例の未来少年コナン2「タイガアドベンチャー」視聴。あまりの何さかげんに
一同声なし。そうか、来週はジムシィっぽいのが出てくるのかー(苦笑)。
・19:10
宿のひとから「そろそろお食事どうですか??」の電話。後発組の(は)さん、
かたおかさんはまだ遅れそうなので、先にはじめることに。
毎回のnauconでは宿の値段を抑えてるために、御飯はたいてい期待できない (汗;のだが...今回は素晴らしいの一言だった。そもそもちゃんとお品書きが添えて あるところからして違う。料理も素材的には普通なのだが、どれもおいしかった。 乾杯はビールだったんだけど、途中から「これなら日本酒呑みたーい」の声が 上がるほど。なぜか「緑川」という新潟のお酒がお薦めだったので、それを頂 く。
途中、何度か後発組に連絡して状況を聞く。なんでも土湯温泉と間違えて 二本松I.C.で降りてしまったらしい。Webにちゃんと福島西I.C.って 書いたつもりなんだけどなー(汗;。相変わらずあまりの予想通りな展開に ただ笑うのみ。
・20:40
ようやく後発組到着。(は)さんが作ってくれた。噂のnaucon'99ポスター
披露。完成度の高さに一同「欲しい〜」。でも原価ベースで1枚700円くらい??
するらしいので、希望者には後ほど受注生産ということに。
バッジと同じくこの2種類。
参加者全員が揃ったところで改めて乾杯。長時間に及ぶ宴会にきっちり対応 していただいた調理場の皆様には感謝。
・21:30
宴会終了。部屋に戻って(は)さんが持ってきた上映会関連機材(プロジェクタ、
アンプ、スピーカ、DVDプレーヤ、S-VHSデッキ)の設営。スクリーンは当然の
ように布団シーツなのでした。
ポスターも張り張り。
・21:40〜23:15 main session
さて、いよいよセッション開始。予定より時間がかなりおしていたので、 とりあえずopeningもそこそこに、各自持ち回りでここ1年間の宮崎駿に関する reviewとdiscussionの時間となった。
内容全てはとても追いきれていないので、要約のみを箇条書き。内容は本人が 発言したこともあれば、周りの突っ込みも含まれています。
(※)駿SIGでは、駿SIGのボードに掲載されたメッセージをMLに投稿し、またML に投稿されたメッセージを駿SIGのボードに書き込むような相互転載サービス を運用して、BIGLOBE会員でなくてもMLを通じて駿SIGに透過的にアクセスでき るようになっている。
・23:15 intermission
一時休憩ということで風呂時間。なし崩し的に上映会モードに移行。全員が
揃うまでなぜか(って見たかったくせに...(^^;)「カードキャプターさくら」
鑑賞。
・24:00〜26:00 video session
さて、ひとがぼちぼち揃い始めたのでビデオセッション開始。
たろうさんが持ってきたビデオから上映会。まずは流行りものから。
そしていよいよ真の未来少年コナン2との呼び声も高い「今、そこにいる僕」 第1話〜第3話鑑賞。
最初こそど根性ガエルだったが、回を重ねるごとにどんどん暗い話に(汗;。 たしかにコナンもラナもレプカもモンスリーも二等市民(!)もいるけど、 ラオ博士がいないねー。参加者からは「横浜買い出し紀行とコナンを足して 2で割ったようなモノ」という話も聞かれる。 「タイガーアドベンチャー」よりははるかに未来少年コナン2と呼ぶに ふさわしいが、話の展開にに明るさが見えないのでとりあえず今後に注目 ということに。
・26:00就寝zzz。
10月31日(日):第2日目
・7:00
起床。朝風呂タイム。いつもなら風呂セッションとして採択する宣言内容の
詰めをやるのだが、今回は(は)さんの発言にあった「我々はみている」でほぼ
決まりな雰囲気。
朝の点景。
・8:00
朝御飯。お米がひとめぼれで実にうまい。おかわりで3杯食べてしまったす。
・9:00
早帰り組のたろうさんとかたおかさんがお帰り。(は)さんの車で福島駅まで。その間に機材撤収作業など。
おや、このナンバーは...??
・9:45 closing
高湯宣言の採択と来年度naucon2000の場所及び時期の決定。
高湯宣言は「我々はみている」。そのココロは、ジブリの作品や活 動に対する我々の意見や考え方をフィードバックすることによって、ちゃん とみているひとたちもいるということを伝えたいということです。また具体 的なフィードバックの方法及び内容については、後日ML上でさらに検討を続 けることに。
次に来年度naucon2000について。場所は、やはり広く参加者を求めるのは重要
ということで東京周辺に。時期は秋が季節的にはいいが、休みが取りやすい夏に
戻すことに決定。
一度、ちゃんと会議室を取ってナウシカに関する資料などを一同に集めてみる
のも面白いのでは、という提案もありました。
というわけで、宿ともお別れ。ほんとにいい宿でした。ご飯も温泉も最高でした。
・10:00
「ひげの家」の前で記念撮影。一応naucon'99のプログラムとしてはこれで終了。
残りのひとびとはオプショナルツアーへ。
以上。